« 鍋田浜 | メイン | 戦艦三笠といえば・・・ »

2009/01/25

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

で、軍事施設は…!?
あったのですか?なかったのですか?
気になります。(笑)

猿島、行かれたのですね!

船の小旅行っていいですね。
私は専ら横浜港内でしたが
それでも天気の良い日の海はステキ。
特に晴れて波シブキが舞う風の強い日が好きです。

猿島にはサルはいるのでしょうか?

開発が進んだ本土からほんの一歩出るだけで
沖縄の軍事廃墟を見ているようですね。
要塞も公開すれば良いのにと思います。
次は防大生にならって是非遠泳で(^^;

寅次郎さん、どうもです。

昨日は24シーズン6(今更・・・)見ながらブログUPしていたので、作業に
3時間もかかってしまいました・・・途中やりかけのまま公開していたので、
中途半端な感じでしたでしょ?

猿島は、島そのものが要塞化されていたとのことで、その意味では
島イコール軍事施設かも。
軍事要塞という雰囲気は確かにありました。
ただし核心部は地下にあるようで、中に入りたかったデス。

島は小さな山のようで、山頂に監視所もありましたよ。
まあ一種のハイキングコースのようなものでしたが。

シショウ様、グッドイブニング。
そうです、先々週ですが、風邪気味の身体ながら行ってきました。
さすがのシショウも猿島はご存知なかったようで。

クルージングはなかなか素敵でした。
海鳥が岩壁にびっしり張り付いていて不気味でした。
フナ虫は冬のせいかいませんでした。

猿は・・・残念ながらいなかったですね。
それでも猿島というくらいだから昔はいたのでしょうね。

名産に猿島ワカメというものがあるらしいのですが、
さすがに無人島なので、島では缶コーヒー一つ売って
ませんでした。

あひる様。
さすがにあひる様でしたら、遠足か何かで行かれたのでは?

確かに地下要塞を公開してくれると面白いんですがね。
多分危険なんでしょうね。

島自体を博物館化する、エコミュージアムというものを目指している
らしいのですが、何か中途半端ではあります。

海は本当に綺麗でビックリしました。

kerokerobouzuさん、むかしむかしさん
あひる@横レスです。
「日蓮が千葉から鎌倉へ船で渡る最中、嵐に遭遇し、行き先が分からなくなった。その時一匹の白い猿が現れ、この島へ案内した、、、」という伝説から来ているそうですよ。
ですので猿は過去からいないようです。

ほほー、そうだったんですか。
そういえば「日蓮洞窟」なるものがありました。
海岸まで下っていくのですが、なんか寂しいところだったので、とっとと
引き返しました。
あの洞窟に日蓮さんがこもったんですかね?
島では「日蓮洞窟」としか出てなくて、何だろう?と思ってました。

ほいじゃあワシも広島弁で書いてみようかのぅ。(笑)
この記事を読んで真っ先に思い浮かんだのは元宇品じゃの〜!
覚えとるかの〜?元宇品には防空濠が有ったんよ。
自転車で通り掛かったら大きな洞穴が有って、
板と金網で立入禁止にしてあったんじゃけど、
当時は何の穴か分からんで後々防空濠じゃゆー事を知ったんよ。
貴重な戦争遺跡のはずなんじゃけど、残念ながら
再開発でプリンスホテルが開業した時に、コンクリートで
塞がれてしもーたらしい。行ってみたら跡形もなかったわ。
お台場は元々黒船に備えた砲台じゃったんじゃけど、
今や人気のデートスポットになってしもーて、
江戸幕府の幹部はどう思うじゃろうか?(笑)

元宇品か、懐かしいなあ。
小学校のクラスの遠足か何かでも行った記憶がある。
確か古川先生の頃だから小学校2年くらいだったろうか。
(先生に野に生えているイチゴ食べさせてもらい
 妙に感動したのをよく覚えているよ・・・笑)
あの頃はいろいろなところに自転車で行ったからなぁ。
ただやはり子供時代の感覚だから、元宇品とか千田公園とか
出島の奥とかまで行くと、すごい遠征をした気分だったよ。
ほんと今思えば大した距離じゃないんだけどね。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

2015年7 月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック