« 宝台樹スノーシューツアー | メイン | 朝金目 »

2009/03/16

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

ケロボウズさんの緊張感が伝わり、こちらも緊張して拝読しました。

たしかに、あの付近のトンネルは怖いですよね。
僕も20年前と15年前にバイクで通ったと思いますけど、
20年前の時はパンクの為、徐行スピードでした…。
ですから、ケロボウズさんの気持ちがよ〜くわかります!

そう言えば、トンネル自体も(旧道の方でしたっけ?)大規模な土砂崩れで
潰れたこともありましたよね!?
いずれにしろ、あの辺は危険ですよね…。

以前お話したかもしれませんが、僕は落雷の影響でシビレタことがあります。
それもすごく怖かったですよ。
雷つながりのお話でした。

訳ありで酔っ払いのシショウです。
雷繋がり…

私は山小屋の直近に落雷したとき
「球電現象」を2度体験しました。

なかなか貴重な体験だったようで…。
怪我が無くてよかった…と時が過ぎ思います。
ただ
雷はコワ~イ
オバケもコワ~イ
上高地へ通じる旧釜トンネルも
その手の話題には事欠きません


山で聞く「怖い話」は臨場感ありでヨシです◎
トイレには一人では行けません

いやー、こんな苦行を積んでいたとは知りませんでした。。。
お疲れまでやんした。
廃道巡りは廃登山道と一緒、、、完全なバリエーションルートですな。

寅次郎さんもコメントしてますが、稼働している国道のトンネルさえ
崩れる程の地形です。 また、この写真で見る限り急斜面、、
廃道の落石には充分注意して下され。
バリエーションルートゆえ、誰も発見してくれませんから(^^;

あ、あと、、、北海道のこういう道には熊が出てもおかしくないで
充ーー分注意してねcoldsweats01
おそらく雷電病院よりクマさん怖いよ。

是非1本細引きロープを持参すると良いですよ。
こういう絶壁で自転車釣りあげられるから・・・

って、あんまり怖い所行かないでね。
(人のことを言えない自分だけど・・・(笑))


落石+熊

細引き1本なnyとかなるよ

すいません。上のコメント最後に2行、
ゴミが入っちゃいました。。

あ、私がバイクで雷電海岸行った時の写真みたのですが、、
1998年・・・はい、雷電トンネル、刀掛トンネル等が開通する前でした。
今度間近に見る雷電岬の写真をお見せしましょうぞ。

寅さん、どうもです。
やはり寅さんもあのあたり行かれてましたか。
さすが元バイク乗りですな。
私は自転車に乗っている最中、「バイク乗りてー!、バイク乗りてー!」
と呪文のように叫んでました(笑)
だってこちらが四苦八苦して走っている中、彼らは実に気持ち良さそうに
抜かしていきますからね。
今回は予定していた積丹周りをあまりのキツさで回避しましたが、
今度是非バイクでリベンジしたいと思っています。

雷・・・人間の力の及ばないものだけに確かに怖い。
ヤマでは出会いたくありませんな。

むかしむかしさん、ごきげんよう。

このトンネルの中歩いている時ですが、たまに車がとぎれると、暗い中気持ち悪い
くらいの静寂が訪れる瞬間がありました。
何度か背後に気配を感じて振り向きました。
もちろん誰もいません。

帰っていろいろ調べてみたところ、やはりその手の話題でも有名なトンネルの
ようです。
これ以上は書けません。マジ恐いです。
重ね重ね、行く前に知らなくてヨカッタ・・・

あひるさん、こんばんは。
もうこの道は自転車で走りませんよ(苦笑)

雷電トンネル抜けた後、松前に向かって走っているという筋金入りの自転車オヤジと
少々話しました。
このオヤジが言うに、「積丹は・・・心してかかれ」とのこと。
あまりのキツイ旅に弱気になっていた私は、この一言で積丹周りを中止しました。
そうでなくとも積丹には30以上もトンネルがあるのですから。

次回は小樽から稚内に向けて走りますが、トンネルはほとんどないようです。
行きたかった積丹の神威岬には、バイクでチャレンジしま~す。

あっ、あひるさんの雷電写真見たいです。
よろしくお願いシマス。

稚内に向けてですか、、、では、、、
http://www.hokkaido-douro.net/kokudo/231/231-1/1-5.html
で予習してくださいネ。

思い出はこの辺りで・・・
積丹半島も詳しく載ってますよ。
http://www.hokkaido-douro.net/kokudo/229/229-5/5-2.html


あひるさん、どうもありがとうございます。
さすが往年の北海道マニア!
稚内方面に向けての海岸線は美しいですなぁ。

しかし少々のトンネルが気になります。
200メートルぐらいだと勢いで抜けられますが、
1000メートル級はヤバイです。
きちんとした歩行者用レーンがあればいいのですが、
なぜか北海道のトンネルは歩行者は軽視されています。

実は小樽からのコースは美唄周りで行こうかなと思ってます。
留萌から再び海岸に出てそのまま北上。
このコースだと完全にトンネルは回避できます。

次回はサロベツ原野抜けて稚内まで達したいところですが、
チト遠すぎかな(苦笑)

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム

2015年7 月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック