5年前の夏、僕らは長岡に向けてひたすらMTBで走っていた。
朝湯沢を発ってからずっと、暗くいやらしい雨が降り続きだった。
小千谷を過ぎるあたりからようやく雨が弱まってきて、信濃川沿いの県道589号を走る頃には
完全に止んだ。もうすでに夕刻だ。
県道589号は、川沿いの急斜面に沿うように伸びている。
道は長い上り坂で、僕らは濡れた体であえぎあえぎペダルをこいだ。
道がやっと頂点に達したとき、前面の視界が開け、信濃川の広い川域が目に入った。
雨上がりの後、美しい紫色に包まれたその夕景に、僕らは瞬間声を失った。
そして慌てて気づいて、僕は懐からビニールに包んだ小さなデジカメを取り出し、夢中でシャッターを押した。
ケロさん、こんにちは。
湯沢→長岡→新潟まで走りましたね。
(ケロさんは神奈川から)
信濃川の洛陽、よく覚えています。
地震の映像を見て、ここはもしかしてあの走った場所では?と
直感で分かりました。
なぜなんだろう。
あれから、もう5年。
山古志も復興しているみたいです。
もう一度行ってみるかな。
投稿情報: 麦酒 | 2009/05/15 00:15
麦酒さん、こんばんは。
3人で走ったあの旅は、とても印象的で心に残っております。
因みに山古志も寄りました。
確かに復興してましたが、崩れ落ちた橋などがまだ残されていたり、
あの地震の恐さが伝わってきました。
でも山古志って、小千谷から本当に近い場所にあるにも関わらず、
あの地震の時は孤立してしまったんですよね。
是非麦酒さんも新潟方面行ってみてください。
投稿情報: kerokerobouzu | 2009/05/16 01:59