山梨(所謂奥秩父)にある瑞牆山に行ってきました。
独特の外観で、以前から登ってみたいなと思っていたヤマの一つです。
自宅のある神奈川からは比較的近く、八ヶ岳よりもアプローチしやすいですね。
(といっても3時間はかかりますが)
増富温泉から入り、瑞牆山荘の脇にある駐車場に止めたのですが、この駐車場も
広くてしっかりしたものでした。
瑞牆山は百名山の一つで、比較的登りやすいためか、多くの登山客が来てました。
最近の山ガールブームのせいか、おしゃれなスタイルの女性もチラホラ。
天気も曇り時々晴れで、山登りには最高です。
で、我々も駐車場に車を止め、意気込んで登山準備し始めたところ…
「ない…まさか…忘れた!?」
相棒であるカミさんが、あろうことか自身の登山靴を車に積み忘れたことが発覚!
呆然とする我々…
登山は、たとえザックを忘れようが、服を忘れようが何とかなりますが、さすがに
靴だけは代わりが効かない。
まあ自分の靴だけしっかり積み込んで、カミさんの靴に気がつかなかった私も悪く、
今回は登山はあきらめて、周辺のドライブに切り替えようと思ったのデスが…
「これでも登れるかな?」と、履いているクロックスのサンダルを指差すカミさん。
私「ムリ…(汗)」
結局、「頼む!登って!私は大丈夫だから…」
と涙ながらに懇願するカミさんの優しい?言葉もあり、「せっかく来たから、じゃあ速攻登ってくるよ」
ということで、単独登山開始となりました。
地図上のコースタイムは登り2時間50分、下り2時間10分なので合計5時間。
ということは山頂で少々休憩入れて、合計で5時間以内が目標かな。
出発に手間取ったので、登山開始は9時20分と毎度ながら遅れてしまいましたが、
何とかスタートです。
最近のコメント