わが街藤沢が、この時期おびただしい鳥の群れに襲われるという。
しかも決まって夕方の4時30分に。
そんな噂を聞いてはいたが、俺は普段月~金は朝から晩まで東京で仕事に追われ、
土・日は決まって遠出をするので、夕刻の時間に地元にいることはまずなく、
実際目にすることはなかった・・・
ところが、思わぬ形でそのチャンスに恵まれた。
とある金曜日、俺の職場の隣の同僚があろうことか新型インフルエンザを発症、
そいつと濃厚接触していた俺も、翌々日の日曜日に発熱してしまった。
翌朝満を持して(笑)病院に駆け込んだのは良かったが、なぜかオヤジは新型には罹らないとの定説どおり、
残念なから(?)陰性との診断。
それでも一応風邪ということで、久しぶりに会社を休ませてもらったというわけなのだ。
夕方になり、俺は当然のようにカメラを持ち出し、寒風吹きすさぶ中外出した。
まだ熱がありフラフラするが、このチャンスを逃すわけにはいかない。
風邪なんか気にしている場合ではないノダ。
さて問題の藤沢駅前に着いて周辺を眺めてみても、多くの鳥が飛んでいるような気配はゼロ。
ときたま数羽の鳩を目にするくらい。
さてはガセか?と思いつつ、そのまましばらく駅前のロータリーに立ち続け、キョロキョロと
上空をチェックする。
やたら寒いし、これで風邪が悪化したらアホやなと思っていると、10羽程度の鳥の編隊が
駅前上空のかなり高いところを旋回し飛び去っていった。
「あれか?それにしては大群と呼ぶにはほど遠いなぁ・・・」
ほどなくその鳥の編隊が戻ってくると、今度は数十羽に増えていた。
そしてまた上空高いところを旋回し始めた。
すると周りから数羽の鳥たちがドンドン集まってきて、鳥の編隊はスゴイ勢いで
大編隊へ成長していった。
もはや疑うべくもない。
こいつらが、例の鳥たちだ。
ますます鳥の数は増えていき、不気味な黒い巨大な塊となって、駅前上空を回っている。
空の高いところなので、鳥の鳴き声までは聞こえてこない。
不穏な気配が辺りを包み、駅前を歩く人々も不安そうに空を眺め始めた。
と、上空高いところにいた鳥の大群が、一気に近いところまで下りてきた。
こりゃまるで、魔物が空から舞い降りてきたような様相だ。
さっきよりも低い位置で、鳥たちが不気味なその黒い形を変えながら旋回している。
その間にも集まってくる小編隊を吸収しどんどん鳥の数は増え、
次第に藤沢駅上空を黒く覆い始めた。
すでに駅前を歩く人々も、皆気づいて空を眺めている。
さらに低い位置まで下りてきた鳥たちは、駅前のメインの街灯の真上で黒く丸い塊となった。
不気味な鳥の鳴き声がヂュン!ヂュン!ヂュン!と間近で聞こえてくる。
こいつらは一体何がしたいのだ?
まさか・・・?
や、やはり!
鳥たちは、その後まるで爆発するように散開し、藤沢駅前地帯に下降し始めた。
こ、これはヤバイぞ!
不気味な鳥たちの鳴き声が周囲に響き渡り、まるでラピュタに出てくる飛行ロボットの様相で
飛来、駅前は大混乱となった。
襲われる!
近くで女性の悲鳴が聞こえた。
カメラを構えている俺自身も、相当な身の危険を感じた。
鳥たちは間近まで下降、人の間を猛スピードで飛び抜ける鳥も多数いる。
ぶつかる!と何度も思い、その度に身をかがめた。
周囲は逃げ惑う人でいっぱいだ。
少し遠くからその様子を眺めるギャラリーまでいる。
その間にも、さらに別の鳥たちの編隊が飛来、鳥の数は増える一方だ。
いったいこれはナンなんだ??
結局鳥たちは皆、駅前にある木々に止まって休みだした。
その数は尋常ではない。
木の枝が折れないのが不思議なくらいだ。
ヂュン!ヂュン!ヂュン!というおびただしい鳥たちの鳴き声が、大音量で
周囲に響き渡る。
駅前の民衆は、皆あっけに取られた表情で鳥たちを眺めている。
望遠レンズで撮ったが、周囲は暗くさすがに手持ち撮影ではこれが精一杯。
この鳥は何と言う名前なんだろう?
藤沢駅に鳥が集まるようになったのは、ここ数年のことと聞いている。
マンション建設など周囲の開発で山林がなくなり、居場所を追われた鳥たちが
集まってくるとも言われている。
いずれにしろ温暖化含め自然に対しては悪者でしかない人間たちが、その原因になっている
のは間違いないのだろう。
鳥たちが平和に暮らす場所すら人間は奪っていると考えると、この状況は笑ってられない
と感じた。
そして俺の風邪はその後3週間以上たっても治っていない・・・
皆さん、風邪のときはおウチでちゃんと休みましょう!(笑)
よく捉えてるね〜!ホント凄い大群だね!w(゚o゚)w
もうちょっと長いレンズが欲しくなったでしょ?
(←悪魔の囁き。。。f^_^;)
これってたぶんあっちこっちで問題になってるムクドリじゃないかな?
それより何より風邪大丈夫?お大事に。。。m(__)m
投稿情報: ブンカッキ− | 2009/12/15 00:51
そうか、ムクドリなのか!
早速調べてみましたが、確かにそのようです。
人里近くに集団でねぐらを作る習性があり、特に最近は暖かい駅前などで
おびただしい数が集まる傾向にあると出てました。
その原因は、やはり宅地開発などで本来のねぐらである山林がなくなっている
からとも。
いや~しかし実際目にすると、ホントにこのままで大丈夫か?という印象です。
風邪は咳だけがいまだに治まらず、もう1ヶ月ほど続いてます。
されでも少しずつ快方に向かっているようですが・・・
ブンカッキーさんも気をつけてくださいネ。
投稿情報: けろぼうず | 2009/12/15 23:38
いつも運のない私は藤沢の鳥大軍のフンえじきに、なったことあります。
それも髪の毛にです。
これが中々とれず大変でした。
同じ双子でも運のいい姉は一度もないです。
私は2回フン攻撃あいました。
2度あることは3度ある??
投稿情報: 双子妹 | 2010/01/13 20:47
双子妹さん、こんばんは。
いやそれって、ウンが付いているということで縁起いいんじゃないスかね?
でもやられた方はたまったものじゃないなぁ。
あの鳥大群は、フンがあまり見当たらないので不思議に思っていたんですよ。
やっぱりフンにやられる人いるんだ・・・(苦笑)
そういえばあの鳥群たち、ある日を境にピタッといなくなったそうです。
リーダー役の鳥がいるのか不明ですが、妙に統率がとれてますよね。
来年の秋もまた突然やってくるんでしょうね。
上空に十分注意して下さいね(笑)
投稿情報: けろぼうず | 2010/01/13 23:07