さて前回からの続きです。
夕方17時には常夜燈の灯が点くかと勝手に判断し、
ずっと待っていたのですが17時になってもまだ点灯しない。
カレコレほぼ1日鞆の浦におりますが、こうなれば意地です。
点くまで待とうじゃないのと腰を据えました。
喫茶店にでも入って待てばよいものを、イマイチ気に入ったお店がない。
(ていうか鞆の浦には喫茶店自体が少ない…)
なので、クソ寒い中缶コーヒーを買って、港の縁で座って飲んでました。
鼻水はズルズル出るし、手はかじかんで凍えそうです。
(とにかく瀬戸内は異常に寒かった!)
いい年こいて俺って一体なんなの?と自嘲めいた笑いをしていたら、
いきなり点灯しました。
時間は18時過ぎ。
とりあえず点いてくれてよかった…あ~、寒ッ!
やっぱ夜の撮影は難しい・・・
露出をいろいろ試すが、いい感じの雰囲気の色がうまく出ない。
しかも寒いので手が凍えてうまく操作できん・・・(苦笑)
港はまったくもって静かです。
船作業しやすいようにと造られた雁木。
(階段状の構造物)
こういう珍しい施設が残るのも鞆の浦の特徴。
雁木に街灯の光がほどよく反射するよう撮影。
もはや商店は閉まり、人っ子一人いない。
路面の光の具合に注意して撮影。
何か昼間とは全く違う雰囲気ですね。
実際はかなり暗いので、露光時間を少々長くして撮影。
常夜燈。
明かりの部分の格子まで写したかったのですが、腕がないため上手くいかず。
(冒頭写真ではなんとか写せましたが・・・)
上から下に至る色目の変化が面白いなと思った写真。
ただ波のせいか手前が少々ブレてしまってますね。
う~ん、やっぱ夜はムズカシイな~
でも写真だとよくわかりませんが、鞆の浦はひっそりとした夜景も
素晴らしいところです。
ということで、寒さも限界に達しようやく19時に撤収と相成りました。
しかし今回の旅はもう少し続きがあります。
もう少々お付き合いのほどを・・・
いや〜、水面に映る常夜灯の雰囲気が素晴らしいね。
ホント当日は寒かった!{{(>_<;)}}
雰囲気を出す為に色々設定を変えながら、
苦労した姿が偲ばれます。(v_v)
歩き回って疲れた中、よく缶コーヒーだけで頑張ったね。
思いで深い旅になったんじゃないかな!
投稿情報: ブンカッキー | 2011/01/26 17:35
ブンカッキーさん、どうもです。
久しぶりの瀬戸内の旅は最高でしたよ。
ホントお世話になりましたデス<(_ _*)>
しかし気温の件は誤算だった。
山とか登る時はしっかり防寒準備するのに、
今回は荷物になるから軽装で行ったんだよね。
実は仙酔島の旅館で寝る時も、寒くて凍える思いだったんだよ《《(;゚Д゚)》》
風邪ひかなくてヨカッタ(苦笑)
投稿情報: けろぼうず | 2011/01/28 03:11