メイン | 2008年12 月 »
最初見た時はビックリ!なんじゃあれ~!?て感じだった。 その時は車運転していたので詳細不明だったんだけど、江ノ島近くのコンビニで再度遭遇。 しっかり写真撮らせて頂きました。
この柴犬、確か名前聞いたんだけど、ちょっと忘れてしまった。 最近は見かけないけど、元気なのかな? また雄姿を見せてほしいなぁ。
続きを読む "バイク犬" »
さて、それではしばらく旅写真からは離れて、僕の住んでいる湘南の景色をチト紹介。
新林公園は僕の住んでいる藤沢の自宅から、歩いて数分のところにあるちょっとした公園だ。 一応裏山なんかもあって、天気のいい日の散歩など、なかなかどうして楽しめる。
晩秋の1日出掛けてみると、暖かい日溜りの中でゆっくりとリハビリを行っている親子がいた。 周囲に人はほとんどおらず、のんびりと時間が流れていた・・・
続きを読む "新林公園" »
このあたりで相棒を一人紹介します。
現在日本縦断でペアを組む、スペシャライズドFSR(2002年製)です。
年式落ちで、神奈川のとある自転車屋でたたき売りされているのを偶然
見つけ、一目ぼれ。
僕の好きな黄色ベースに紺色が入るおしゃれなコーディネート。
FSRは昔からあるスペシャの代表的な車種ですが、この時のスタイルが
一番セクシーと断言できます。
既にかなりの走行距離となっていますが、雨・風・台風、その他のあらゆる
障害にもめげず、未だにノントラブルの頼れるヤツです。
これからもよろしく頼むよ、相棒!
続きを読む "相棒その1" »
自転車旅の良さは、歩くより早く、車より遅いその絶妙な移動感覚にあると思う。
自転車で走っていると、普段車では気づかない何気ない風景に出会う。
そして自転車だと、いいなと思えばどこでも止められるし、大抵の場所には
入っていける気軽さがある。
そして人力ながら、ちょっと頑張ればそれなりの距離をトリップできるのだ。
でも自転車は、山あり谷あり、雨あり風ありで、走っている時は苦しいこと
がほとんどだ。
よって自転車に乗っていると、オートバイがやっぱいいなぁとか思っちゃう。
そしてオートバイに乗ると、次は自転車の旅感覚が恋しくなってしまう。
人間てのは、まあ元来ワガママなものであるからして・・・。
鯵ヶ沢を抜け鳴沢川の河口の橋を渡ると、その先に広々とした埠頭があった。
その埠頭では、釣りを楽しむオヤジ二人組と、一人のサーファーがいた。
(わかりにくいけど、右の青い海中ほどにサーファーがいます)
周りに人気はなく、要するに釣りオヤジとサーファーはこの綺麗な海独占状態。
僕の住んでいる湘南藤沢ではあり得ない風景。
釣果は鯵ヶ沢だけにアジかな?
実は結構駅マニアだったりして、自転車にしろオートバイにしろ、旅の途中で
いい感じの駅を見つけたら必ず寄ってしまう。
この駅の周りはホント何もなかった。
あるのは海と駅と線路だけ。
駅にいると波の音だけがずっと聞こえていた。
続きを読む "驫木駅" »
以前五能線というローカル線に乗った時、ずっと線路と海岸線を縫うように
走る道路に気づいて、自転車で走ったら気持ちいいだろうなと思った。
それがそもそも自転車旅のきっかけなんだけど、その数年後実際に能代
から五所川原まで走った時は、海と空と緑の織り成す風景に正直圧倒された。
美しい海岸線とひなびた漁村、そしてローカル線は、古き良き日本の風景
3種の神器というところでしょうか。
一応ライフワークとして、自転車で日本縦断を行っている。
自宅のある神奈川藤沢を出発して、かれこれ4年かな、やっと北海道の
小樽までたどり着いた。
最初の頃は距離走るのが楽しかったけど、今では一眼レフ積んで、
ゆっくりと各地の風景を撮るのが目的になってきた。
冒頭の風景は、とても印象深かった青森深浦の海と空。
青森って、本当に青が綺麗なところだと思った。
これは昨日の場所のちょっと手前、国道から少しそれた場所にある橋。
いい感じの雰囲気でしょ。
因みに僕はツーリング途中でよく昼寝する。
気持ちのいい場所でウトウト寝るのはかなり贅沢。
まあ、ツーリング行く時は相当早起きしているせいなんだけど・・・
今日はとても寒く、冷たい雨の降る1日となった。
オートバイに乗りたかったけど、ちょっと無理だ。
なので、先日の信州ツーリングの写真を一つ。
白樺湖から国道152号線を佐久方面へ向かうと、やがて右手にいい感じの
古い橋が見えてくる。
車一台がせいぜいの橋を渡ると、行く手は一本道が山に続いていた。
この先走るとどうなっているんだろう?と思いつつ、結局この日はここで昼寝。
秋の陽は既に傾いて、この先の探検は次回の宿題とした。
最近のコメント