登山目的で行って、帰りに温泉に入っていくというのはよくあるパターンだけど、
温泉宿目的で行って、近くにいい山があるからちょっとトレッキングというのは、
何となく贅沢な感じがしてヨイ。(どっちも同じか?・・・笑)
ということで再び「ぶな山荘」に泊まってきました。
今年の春行った時に、すぐ近くに二岐山という手頃なおヤマがあって
次回是非紅葉のシーズンにでもとお宿の人に勧められ、
じゃ温泉登山だ!と早速実現させたワケです。
二岐山は標高1,544メートル。
このところ3,000メートル級の山を続けて登っていたので、
まあちょっとしたハイキングだな~などと、軽~く考えていたのですが・・・
今回の旅の目的は、まずぶな山荘に泊まることです。
前回泊まってその素晴らしさに感激し、是非また行きたいと思い、
性懲りも無く?年内中にまた来てしまいました。
ここの宿はいろいろオススメの要素がありますが、
まずとにかく食事が美味しいです。
何が違うって、やっぱりもてなしの心が感じられるところですかね。
ぶな山荘に泊まると、系列宿のあすなろ荘のお風呂にも入れます。
(あすなろ荘へは歩いて15分ほど)
今回もあすなろ荘までお風呂入りに行ってきました。
(因みに、ぶな山荘のお風呂も清潔感あって綺麗でとてもヨイです)
あすなろ荘のお風呂は、各種露天あり、大きな内湯ありで大変充実しています。
で、今回初めて写真の「自噴泉」に入ったのですが、この温泉最高です!!
ここは底から湧き出している温泉に、屋形をかぶせたような、まあ一種の露天かな。
お湯はホントに死ぬほど熱いです。
熱さに耐え、限界までガマンし、一度出て冷まし、また入ります。
これを繰り返していくと、熱さに慣れ、それが次第に快感に変わってきます。
で、その過程で不思議なことに、疲れたカラダが活性化し、病んだ精神が元気になっていくのを
まさに実感するのです。
湯の底から激アツの温泉が噴出していますが、自然のパワーと言いますか、
まさに地球そのものの力を直接もらったような、注入されたような、まあ
そんな感じです。
自噴泉、非常に気に入りました。
都会の生活に疲れた時に、とてもいいかも。
ん?あれれ、スミマセン、宿や温泉の紹介ばかりしていたら、
二岐山を紹介する時間がなくなってしまいました・・・(苦笑)
で、肝心の登山は次回に続けますね。
相変わらず、しょーもないな~
どこのこんなに良い所が?と思ったら県内でした(笑)
いつか行ってみたいです。
ステキなお宿で登山も出来ちゃうなんて最高ですね♪
投稿情報: torapoe | 2009/11/10 13:19
torapoeさん、こんばんは。
福島方面は、クルマではちょこちょこ行くんですよ。
素晴らしいところですよね。
実はまた行きたいと思ってまして、柳津あたりですかね、
昔行ってすごく良かったので・・・
福島にお住まいとは羨ましい限りです。
今度オススメの場所教えて頂けましたら幸いです~
投稿情報: けろぼうず | 2009/11/10 23:45