僕は所謂「鉄ちゃん」ではありませんが、その筋の方には知られている鶴見線に乗ってきマシタ。
鶴見線にあるいくつかのユニークな駅を訪ねるのが目的デス。
今回はその支線の終着駅である「海芝浦駅」をご紹介シマス。
さて、海に一番近い駅として認知されているものはいくつかあり、以前自転車で訪ねた五能線にある
「驫木駅」もその一つかもしれません。
ただ驫木駅は、駅と海の間に草地を含む海岸地帯がありました。
また以前僕が住んでいた江ノ電沿線にて、最寄にあった「鎌倉高校前」という駅も
目の前が海でしたが、ここも海との間に国道と砂浜がありました。
その意味では、この「海芝浦駅」は間にコンクリートの岸壁が存在するとはいえ、
今まで僕が見た中では、一番海に近い駅と言えます。
鶴見線自体は、そもそも湾岸の工場地帯で勤務する方の輸送線として特化したもので、
土・日の昼間などは極端に本数が減ります。
特に浅野駅からの支線はほとんど本数がなく、首都圏にありながらまるでローカル線
の趣きです。
海芝浦行きは1時間に1本程度なので、乗り換えで時間を持て余してしまい、
とりあえず先の駅まで歩いていくことにしました。
弁天橋駅、浅野駅、新芝浦駅と、駅間距離も短いため、まあちょうどよい散歩です。
写真の駅は新芝浦駅で、海芝浦駅の一つ手前です。
この駅も一応海に面していますが、海というよりは運河ですね。
因みに新芝浦から先は、東芝の工場地帯となり歩いては行けません。
中坊の鉄道マニアと思われる一団に遭遇。
この標識を見つけて、「あった!」と雄叫びを上げてました。
一体何なんスかね、この標識は?
「鉄」とあります・・・
しかしこの駅、昭和6年からとはさすがに古いですね。
海芝浦駅に到着!
車窓一面に海が広がっています。
ホームの前は全面が海となります。
海の先には工業地帯が広がっています。
鶴見つばさ橋と、右にH型が特徴的な横浜ベイブリッジが見えます。
海芝浦駅は、そもそもが東芝の敷地内にあり改札が会社のセキュリティゲートになっています。
よって一般客は駅の外には出れないという、何とも特殊な駅です。
行きに使った電車は15分ほど止まってから戻っていきます。
この電車に乗らないと、次の電車まで1時間待つことになります。
これはサスガにヒマを持て余してしまいましたね。
駅の奥に小さな公園のようなスペースがあります。
ここで缶コーヒーを飲みながらしばし過ごします。
この日はかなり寒く、暖かい缶コーヒーが結構有難かったです。
帰りの電車が来る頃は、綺麗な夕焼けになってました。
海芝浦は、期待していた通り、なかなか興味深い駅でした。
鶴見線沿線は、工場や海、シブい駅舎など見所満載で、手軽に非日常的な感覚を味わえます。
首都圏在住の方には、是非一度乗ることをオススメしたいですね
海に面している駅としては、他にも信越本線「青海川駅」や予讃線「下灘駅」
など有名どころがありますが、こちらも機会あれば是非行ってみたいなぁ。
ふらっと行って旅気分を味わうには良いトコロですね、鶴見線。
公園スペースは、駅の改札前を占めている某社が
てっちゃんのために作ってくれたものらしいですね。
ワタシも出来た後は行ったことありませんが・・・。
青海川は出張でよく通りました。
”海の向こうに何も見えない(位大きく広がっている日本海)”
という、一見の価値あり駅ですよ。
投稿情報: あひる | 2010/02/04 00:49
あひるさん、どうもです。
随分前に皆さんと沿線を車で回った時がありましたよね。
結構あの時の印象が強烈で、また行ってみたいと思っていたんですよ。
海芝浦は今回初めてでしたが、なかなか良かったです。
やはり海が間近だと気持ちいいし開放感が違いますね。
青海川駅は是非行ってみたいですね。
暖かくなったら、自転車で行こうかなと画策しています。
投稿情報: けろぼうず | 2010/02/04 23:58
すごいですね。
私も鉄子ではないけどいってみたくなりました。
近くにこんな海近の駅がありとは‥
江ノ電が一番近いのかなーと思ってました。
でも雨の日はこわそうな駅がいっぱいですね。
春にいくのが最高かも
投稿情報: 双子姉 | 2010/02/05 12:43
鶴見は比較的近所でしたのに鶴見線には乗った事がありませんでした。
この駅はとても興味を惹かれますね。私も行ってみたくなりました。
太陽が実に素晴らしく撮れてますね。
夕焼けと電車はお似合いですね。素敵な構図ですね♪
投稿情報: torapoe | 2010/02/05 20:42
双子姉さん、こんばんは。
鶴見線は、非日常的感覚が味わえるという意味で
ホントおすすめですよ。
海芝浦も、初めて行くと結構驚くと思います。
視界一面に海が広がりますからね。
確かに怖い駅もありましたよ。
次回ご紹介予定なのでお楽しみに(笑)
投稿情報: けろぼうず | 2010/02/06 01:37
torapoeさん、どうもです。
鶴見線は、ワタシも神奈川に20年以上住みながら、これが2度目の体験です。
ていうかフツー用もないのに、工場通勤線なんか乗らないですよね(笑)
でも最初見た時はなかなか強烈な印象で残っていて(改札出てすぐ、たまたま
大きな工場の扉が開いて、中で真っ赤に燃える巨大な溶鉱炉が見えたことなど)、
特に工場萌えの方にはたまらない路線と言えます。
是非一度乗って見て下さい!
投稿情報: けろぼうず | 2010/02/06 01:47