ナンと、ついに雷鳥に遭遇!
ハイマツの中に白いツガイの雷鳥が、ひっそりと佇んでおりました。
いや~300ミリ望遠持ってきてよかった!
無論手持ちですが、雪面に這い蹲り、ブレないよう構えて夢中で撮りました。
こちらはオスかな。
ハイマツと雪の中で同化している風情です。
アップ!
羽毛でほとんど隠れてますが、目の上の赤い肉冠が見えています。
何となく表情もキリッとして見えます。
こちらはメス。
表情も優しげです。
まだ真っ白ですが、頭の上の毛に一部夏毛が出てきていますね。
可愛いイワヒバリにも出会いました。
こちらもツガイのようです。
ピロピロと鳴きながら、垂直に近い岩の面を吸い付くように
動き回ってました。
夢中で写真を撮っていたら、危うく朝食の時間をやり過ごすところでした。
みくりが池温泉の朝食はバイキング形式です。
大体山小屋系の朝食は、白飯はたっぷりあってもおかずは貧弱なことが多いのですが、
このバイキングは素晴らしかった。
たっぷりエネルギーを蓄えます。
チェックアウト後再び外へ。
先ほど雷鳥がいた場所に行ってみると、まだいてくれました。
オスはガツガツと何か食べてましたが、カメラを向けると
視線が合ったようです。
雷鳥は人を全く怖がりません。
目の上の赤い肉冠が、早朝見た時より目立ってます。
わっ、膨らんだ・・・
こちらはメス。
静かに佇む姿は、優美な印象もありますね。
あれっ、眠いのかな・・・?
あっ、寝た・・・
うつら、うつら・・・
すごく気持ち良さげですね~
とても魅力的なお顔、ありがとうございます。
どうぞそのままにしていて下さい。
私メはこのまま失礼いたします・・・
その後とても満足した気持ちで宿に戻り、美味しいソフトクリームでお茶。
車で信濃大町まで来ていることもあり、帰りの激混みを避けるため早めに上がる
こととしました。
あひる隊長は、昨日あえなく撤退した展望台まで向かっていきました。
さすがのバイタリティです。
今回の室堂行きの印象は、まさにこの写真の通り、青と白の世界でした。
そして雷鳥に出会えたことは何よりラッキー!
本当に感謝、感謝です。
次回は是非夏のシーズンにも来てみたいですね。
素晴らしい!
いやいや、行った甲斐が有りましたね!
荷物になるのに300mmを持って行って良かったね。
冬の雷鳥は神秘的ですね〜。気品を感じる白さですね。
今度は夏毛にチャレンジかな?!
投稿情報: ブンカッキー | 2010/05/24 00:38
ブンカッキーさん、どうもです。
いや~ホント、神奈川より長躯行った甲斐ありましたよ。
自分の中では夢の鳥でしたからね。
感動しましたよ~!
因みに使ったレンズは、ペンタのDA55-300ミリというタイプです。
コレ軽くてコンパクトで、性能の割りに値段もかなり安いという
最近お気に入りのヤツです。
腕もなくまだまだ使いこなせてませんが、これからドンドン使おう
と思ってます。
またご指導下さい~(ブンカッキーさんはニコンだけど・・苦笑)
投稿情報: けろぼうず | 2010/05/25 21:59
初めての室堂で雷鳥さんに出会えて良かったですね。
しかも晴天!
普段は天候の悪化とともに現れるのに・・・
(かく言うワタシも、初出会いは風雨の稜線でした)
ウトウトする雷鳥さんの姿もステキです。
鳥好きのココロをくすぐりますね。
これからも色々な季節の姿の雷鳥さんに
出会いに行かれて下さいね。
投稿情報: あひる | 2010/05/26 22:37
あひるさん、こんばんは。
いや~ホントあひるさんのお陰ですね。
いつもありがとうございます。
今回は期待しつつも、たぶん出会うのは難しいだろうなぁと
思っておりました。
7羽に出会ったあひるさんにもビックリです。
しかし話には聞いてましたが、ホントに雷鳥は人を怖がらないんですね。
個体数減少が危惧されていますが、何とか無事に、この日本の山深くで
生きていてもらいたいものです。
投稿情報: けろぼうず | 2010/05/26 23:15