その神社は、スノーシューツアーの途中で ひょっこり現れた。 雷電・・・なんで水上の宝台樹にこんな 名前が・・・?
何でも昔、雷に打たれた大樹をご神木と しているとのこと。
なるほど・・・しかし・・・ 僕の頭の中に、忌まわしき思い出が蘇ると ともに、一瞬イヤな予感が・・・
果たしてツアーの最後に、足首を痛めて しまったわけだが、この「雷電」との因縁に ついて、チトご紹介しましょう。
あぁ、思い出すだけでも恐ろしい・・・
続きを読む "宝台樹スノーシューツアー(雷電番外編)" »
実は結構駅マニアだったりして、自転車にしろオートバイにしろ、旅の途中で
いい感じの駅を見つけたら必ず寄ってしまう。
この駅の周りはホント何もなかった。
あるのは海と駅と線路だけ。
駅にいると波の音だけがずっと聞こえていた。
続きを読む "驫木駅" »
以前五能線というローカル線に乗った時、ずっと線路と海岸線を縫うように
走る道路に気づいて、自転車で走ったら気持ちいいだろうなと思った。
それがそもそも自転車旅のきっかけなんだけど、その数年後実際に能代
から五所川原まで走った時は、海と空と緑の織り成す風景に正直圧倒された。
美しい海岸線とひなびた漁村、そしてローカル線は、古き良き日本の風景
3種の神器というところでしょうか。
一応ライフワークとして、自転車で日本縦断を行っている。
自宅のある神奈川藤沢を出発して、かれこれ4年かな、やっと北海道の
小樽までたどり着いた。
最初の頃は距離走るのが楽しかったけど、今では一眼レフ積んで、
ゆっくりと各地の風景を撮るのが目的になってきた。
冒頭の風景は、とても印象深かった青森深浦の海と空。
青森って、本当に青が綺麗なところだと思った。
最近のコメント